
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いまさらカナダ旅行記 その10

2007.06.25(21:11)

そろそろ終わらせないと。


ディナーの時間になっておばあちゃんちに戻ると、ほとんどご飯はできてました。


その女の子のお父さんを待っているというので、大人はしばらくお預けくらいましたが、子供達は待ちきれずに食べてました。


ご飯はいつも超豪華!


・手作りのパン
・ロールキャベツ
・ミートボール(ロールキャベツの中身だけ)
・コーン
・マッシュポテトとグレービーソース
・サラダ
・ピクルス


まだ何かあったような・・・。さすがに1ヶ月経つと忘れますね。


その上、デザートはラズベリータルト!


ピクルス以外全て手作り。うまい・・・♪


ご飯の後は、お話しながら、ヤッツィーというサイコロゲームで遊びました。


この日、考えさせられたのは、老人ホームの話。


 

ご飯を終えて、久しぶりに家での時間を過ごしたおじいさんも、夜はホームに戻りました。


でも、すごく嫌がっていたの。


おばあさんももう年だし、おじいさんは今車椅子で、お風呂やトイレも介助が必要。でも、昔の人だからか、娘、息子の世話にはならん!ていうプライドもあって、一緒に住もうという申し出も断っているそうで・・・。


でも、おばあさんが介護で体でも壊したら元も子もないから、というので、ホームに入ったんだけど、そこの対応がとてもひどいらしい。


唯一の楽しみのホッケーの試合日程、おじいさんは覚えているんだけど、その時間になると、わざと他のぼけて何がなんだかわからないような人を集めて、他のテレビ番組をつけたり、夜中トイレに行きたいとコールしても無視して、昼ごはんまで待たなくてはいけなかったり・・・。


他のホームに入居申請を出しているらしいんだけど、そっちは空きがない、とかで、もう1年も待たされているんだって。


でも、ユニオン(組合?)があるから、なんか守られている感じで、ミーティングとか開いたり、苦情をあげたりしても、ぜんぜん埒があかないって言ってました。


おじいさん、体は動かなくても意識ははっきりしているから、余計辛いみたい。


日本でも事件になりましたが、弱者相手の商売で、こういうことがまかり通るっていうのは、なんとも腹立たしいですね。


早くいいところへ移れるといいな、と思います。


 


<<いまさらカナダ旅行記 最終章 | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ | いまさらカナダ旅行記 その9>>
コメント
こんばんは~
老人ホームのお話、ちょっと考えさせられますね。
誰もがお互いに優しくできるといいのにね。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
【2007/06/25 21:46】 | BlueComet #riYmEOQE | [edit]
こんばんは
老人介護って難しい問題だね
心の通う対応を望みますね

(σ ̄^ ̄)σ
【2007/06/25 22:10】 | カッチャマン #- | [edit]
ご無沙汰しています☆☆
やっとやっと復活する気になり
また以前のように活動していきたいと
思ってます♪
長いお休みでしたがまたよろしくお願いしますね☆☆
カナダ旅行記さかのぼって読ませてもらいま~すっ
またきますね♪
【2007/06/25 22:19】 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yuda #- | [edit]
ヾ(≧∇≦*)ゝコンバンハ

介護は本当に難しいですよね。。。
うちも母がそういう立場ですが
血が繋がってても難しいです(>ω<、)

お休みはゆっくりできたみたいですね♪
(σ`・∀・)σエイ 
【2007/06/25 23:19】 | ぶぅちゃん #- | [edit]
ドラりんさん、ありがとう^^
是非是非、お願いしま~す。

老人オームも色々有るからね~
いいところもあるみたいですけど
ひどいところは、かなりのもんらしいしね。
職場にも、よく老人ホームの方や
身障者の団体が来ますが
かなり差があります。
乱暴な扱い方する方もいれば
とても優しく接してる方も
いるしね。
見てると、腹が立ってくる事も
しばしばです!

ぽち!
【2007/06/25 23:38】 | ぷちため! toshiko。 #- | [edit]
こんばんわ~

どこの国でも問題になるんだね。
いいところもあるんだろうけど・・・
いいところに移れるといいね~

料理豪華でいいな~♪
最近そんな豪華料理食べてない(*≧m≦*)プププw

睡眠って歳とともに減るのかな?
私は時間あれば寝てるかも(´▽`*)アハハー

応援ポチ☆

【2007/06/25 23:53】 | ひろ #- | [edit]
こんばんはhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

今日はお昼のランチタイムでドリンクバー飲み過ぎたのか胃が調子悪いです。°・(>_<)・°。

海外でも介護の問題とかあるんだ、難しい問題だよねp(*^‐^*)q

(^O^)/~~ see you !
【2007/06/26 00:58】 | ぶうすか #- | [edit]
こんばんは♪
やはり介護は日本ならず海外でも一緒ですよね。
父母もそろそろ介護が必要かなぁ。。

では、また遊びに来ますね。
【2007/06/26 01:21】 | けんすた #- | [edit]
今日はリアル休日のためコピペでごめんちゃい(つД`)

ダッシュでごめんね凹○コテッ!

応援しっかりしていくんで許してね(;´▽`lllA``

応援(σ`・ω・´)σ

PS すっかり忘れてたみたいだね(@´艸`)

今色々介護の問題あるもんね(・∀・;)
【2007/06/26 01:56】 | 愁哉にぃ #- | [edit]
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
とうとう免許(σ*'o'*)σゲッツ!!できたよ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

老人ホームがそんなんだと身内や家族も心配だろうね(´・ω・`)ショボーン
私もそんな対応だと嫌だな

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
【2007/06/26 08:44】 | 琴ママ #- | [edit]
おはようございます!

う~ん、
まずはその大敵の2度寝、3度寝を何とかしないとね~
わたしみたいに朝起きたらすぐにシャワーを浴びたらどうですか?
心身共にスッキリしますよ♪

【2007/06/26 09:00】 | shizchan #gXhFrpkY | [edit]
老人ホームはホントしっかりしてほしいですよね。

でも家で介護もかなりの労力がいるのね。。。
身近な人がホームには出来れば入れたくないからって、自分で介護されてたけど、やっぱり体壊しちゃった・゚・(ノд`)・゚・。

出張翻訳(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○
さすが、日本在住の外人、どらりん♪

・・・もういいって?(*≧m≦*)ププッ

(*´▽`)ノ 凸☆
【2007/06/26 09:28】 | さんち1号 #- | [edit]
こんにちは。
介護の問題は、どこの国でも同じなんですね。
今日も新聞で入居者を職員が虐待していたって記事を見て悲しくなりました。
おじいさん、いいところに移れるといいですね・・・
【2007/06/26 11:14】 | どらきち #- | [edit]
日本だけの問題じゃないんですね~。
どこに行っても弱者を食い物にする
ヤツがいるんだって思うとやり切れませんね。

応援ポチ (^^)b
【2007/06/26 11:34】 | いくら #- | [edit]
こんにちは。
介護事業はどの国でも難しい問題があるみたいですね。

国内旅行はしょっちゅう行ってますよ^^
休みを見つけては1泊、2泊でちょこちょこと(笑)

流石はそこそこダウンさんいますよ^^
でも、あのランキングの数字は自力獲得分だけです。
ダウンさんからの分も含めると、かなり偏りが出てしまうので…
(。・・)σ凸
【2007/06/26 11:44】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
こんにちは~
うちも両親は離れてるので近い将来、
施設にお願いすることになるかもしれません。
おじいちゃんの話を聞くと、私がみれればいいんですけどね。。
でも、赤ちゃんとは違いますし、難しいですよね(*v.v)。

ファン投票私も忘れてました><
ドラりんさんのコメ見て行ったんですけど締め切ってました><
ぽち
【2007/06/26 14:37】 | 豚ちょきHappy Life♪:usaまま #- | [edit]
こんにちは

老人ホーム・・・

★おさる★的には大反対なんですが、世間がそうはさせてくれなささそうです。

では気合MAXどどどどどど~ん!!
【2007/06/26 15:52】 | ★おさる★ #- | [edit]
こんにちはー。

うぅどこでもそんな
問題があるんですね・・・。
悲しいなぁ。
良いところに早く移れると
いいですね・・・

|ン、)ノシ凸ヌーン
【2007/06/26 18:34】 | カロン #- | [edit]
"こんばんはー♪(o’▽’o)ノ"" "
そうなんだ~なんか悲しい話だよね~(´`;)
いい所あればいいのにね~・・・゜・(ノД`)・゜・

でもご飯すげー豪華・・・手作りって・・・
私ヤバイよね(´▽`*)アハハ

アホで料理下手でPCばっかりしてる奥さん&ママってどう思う?(´▽`*)アハハ

最悪だよねil||li _| ̄|○ il||li
自分でもわかってる(´▽`*)アハハ

(*σ´益`)σエイ
【2007/06/26 20:49】 | のぞみ #- | [edit]
こんにちは!

海外でもそういう事があるんですね・・・。
なんか歳をとって、体の自由がきかなくてやきもきしている時に、
そんな対応をされたら、余計にイヤになりますよね。
早くもっとマシな所に移れると良いのに。

今日も応援!ぽっちん☆
【2007/06/27 15:16】 | だこだこ #- | [edit]
>ヾ(´○`_)こ♪(´ε`_)ん♪(_´▽`)ば♪(´ε`_)ん♪(_´θ`)ノわ♪
更新前か・・・

今日のね~夕食ね~そうめん!
そうめん二束!
以上終わり!

(*σ´益`)σエイ
【2007/06/27 22:25】 | のぞみ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/27 23:46】 | # | [edit]
お~日にちが変わっちゃう!
とりあえず、応援P

また、くるね~^^
【2007/06/27 23:59】 | ぷちため! toshiko。 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://drarin.blog48.fc2.com/tb.php/213-7157a797
| 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ |
フリーエリア

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

ランキングに参加しています。ご協力お願いします↓





Powered by SEO Stats
無料カウンター

カテゴリー

プロフィール

ドラりん

Author:ドラりん

クリック募金

募金サイト イーココロ!
[PR]イーブックオフ
ブログでのクリック募金はすぐに募金されると思いますので、ポチっとよろしくお願いします♪ サイトでクリック募金バージョンは1000円以上たまると、応援しているNGOに寄付されます。

フリーエリア
ドラりんの別荘

ドラりんの分身、かえでちゃんのお家です(笑)
英語をに興味がある人、ぜひ遊びに来てねといってました♪
「英語で世界を広げよう!」

いいタイトル募集中ですって。
かえでちゃんからの一言。「最近サボってます。何か英語で困ったことあったら、一応相談してみてね♪」

