
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

検索エンジンについて

2006.09.24(14:04)

アフィリエイトをはじめると、きっとどこかで聞く言葉が、SEOだと思います。


SEOの説明をするのに欠かせないのが検索エンジンの説明です。


今回は検索エンジンについて詳しく説明します。検索エンジンとは、何か調べ物があるときに利用するyahoo!やgoogleといったものをさします。


 検索エンジンには大きく分けて2種類あります。


 ディレクトリー型-ウェブサイトをカテゴリーに分けて登録するもの。


 長所: 
 実際に人が見て審査→登録するので、サイトがしっかりしており、検索の効率がよい。


 短所:
 基本的にはトップページのリンクとなり、細かい情報を探すのが大変。
 人が登録するので、全てのウェブサイトを網羅することが難しい(不可能?)


 ロボット型-スパイダーといわれるソフトウェアが自動的に巡回し情報を収集する。


 長所:
 ロボットが収集するため、膨大な量の情報を収集できる。
 トップページだけでなく、記事などからもキーワードを拾うの目的の情報にたどり着きやすい。


 短所:
 検索結果として返すウェブページの数が半端でなく多い。
 キーワード検索できるといっても、今起きたニュースを検索することは難しい。


 googleは、ロボット型の典型的な検索エンジンですね。


 ハイブリッド型


 ディレクトリー型、ロボット型、両方の機能を兼ね備えた検索エンジンです。


 yahoo!、goo、infoseek、niftyなどなど、ハイブリッド型の検索エンジンはたくさんあります。



検索エンジンの利用方法は、どれも同じ。ディレクトリー型だと、情報を絞っていくことができるので、階層をさかのぼったりして調べることもできますし、ロボット型だとキーワードを入力して、検索結果から自分の探しているものに近いサイトを選びます。


アフィリエイトをする以上、この検索エンジンたちに気に入られないといけませんね。


では続きは次回。


 


 

<<アルゴリズム | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ | イーココロ!>>
コメント
こんにちわぁ~

ひろでーす!

応援ありがとうございます♪

今日の記事、メモメモっと(●´ω`●)


今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどどーん!
【2006/09/24 17:46】 | スーパーサラリーマン?☆ひろ☆ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/24 18:49】 | # | [edit]
こんばんは。

SEO対策は欠かせませんよね。
効果的な方法をいろいろ考えたり、試行錯誤をしたりしてますが、
これはこれから先もずっと付きまとう課題になりそうです^^;

応援!
【2006/09/24 20:05】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
ドラりんさん、こんばんわ!

検索エンジンってよくわからないですね!
どうやったら、上位にいけるのか!

私は時々、自分のブログのタイトルを検索キーワードにして、検索してます!
1ページ目の一番上に表示されるのを見て
喜んでます!(^^)
自己満足ですけどね!(爆)

それでは、応援ぽちぽちぽち!
【2006/09/24 21:34】 | まったり楽しむアフェリエイト@きむち #wA6l3PUY | [edit]
はじめまして~

ブログ ジャンキーから

遊びに来ました!!

いろいろ 勉強になりますね!!

応援 ぽちっ!
【2006/09/24 21:45】 | ラッキー7 #- | [edit]
コメントいただいた皆様、ありがとうございます。コメントは皆さんのブログで応援とともにお返しさせていただきますね。

これは私がここまでコメント返しした、という記録なので気にしないでください(笑)
【2006/09/24 23:55】 | ドラりん #sqviq2OY | [edit]
ドラりんさん、こんばんは☆

SEOは苦手です。。。
最低限の事しかやってません^^;
もう少し勉強しないと!!!

応援ぽち☆
【2006/09/25 00:18】 | 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 #- | [edit]
ドラりんさん
はじめまして。Yuiです。

先程は、訪問してくださって
ありがとうございました!

記事勉強になりました♪

これからもよろしくお願いしますね!

応援ぽちぽち!
【2006/09/25 00:43】 | 本気でディスカバリーネットin沖縄 #- | [edit]
勉強になります♪
SEOが私は全くわからなくて・・
対策やっていかないといけないなぁと
思いつつなかなか手が回りません☆
勉強になりました~
次回記事楽しみにしてま~す☆☆
応援ぽちぽち
【2006/09/25 01:31】 | yudaiki #- | [edit]
おはようございます、ドラりんさん
はろーずです
コメント、ありがとうございました。

ちょうど、SEOについて興味を
持ち始めたところなので、
すごく参考になります!

とはいえ・・わたしの所は、まだまだなんですけどね。

応援していきます!
【2006/09/25 09:14】 | haloes (はろーず) #83cPuk4I | [edit]
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

土日はバタバタ駆け足でSΟЯЯΥ_(m>□<)m㊦㊦
かばん購入されたんですねぇ~(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
いいなぁ~私も秋物欲しぃ~
私は、昨日は近くのスーパー銭湯に
行ってきましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
家事放棄して1日遊んでましたよ(笑)

ポチポチ
【2006/09/25 10:05】 | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok | [edit]
ドラりんさん、こんにちは。

相互リンク、ありがとうございます。
ちょくちょく、遊びに行きますね^-^


別窓の件、ご指摘ありがとうございました。
早速修正いたしました^-^

ネットは、良い出会いがたくさんありますね。
大切にしていきたいです。

これからも、よろしくお願いしますね。

必殺!応援ポチポチポチポチッ!
【2006/09/25 10:40】 | シゲ@簡単情報ナビゲーター! #- | [edit]
こんにちはです(´ー`)ノ

一度でいいから「検索から遊びに来ました」っていうコメントがみてみたいです(ノД`)

応援ポチ
【2006/09/25 12:34】 | タダカッチャン #8Ha1KPQ. | [edit]
いやー恥ずかしながらSEOはまったくわかりません

勉強になります

応援して帰りますね

NORI
【2006/09/25 12:48】 | nori #- | [edit]
検索エンジンの上位へは結構難しいですよね!

でもこれ頑張らないとなかなか成果が上がりませんよね・・・

応援p!
【2006/09/25 14:04】 | NewtonWorld #- | [edit]
週末は忙しくて、
数日ぶりの応援になっちゃいました^^;
バナーの件ですが、
フルーツメールのバナーです(笑

応援ポチッ
【2006/09/25 15:10】 | よちぽん #- | [edit]
こんにちは~。
応援まわり中です^^
ポチポチ!
【2006/09/25 15:32】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
こんにちは^^
週末は応援にこれなくてごめんね~m(__)mSEO勉強になります!!
応援ぽちっ☆
【2006/09/25 15:53】 | きららママ #- | [edit]
こんばんわぁ~

ひろでーす!

お祝いのお言葉、ありがとうございました♪

娘も喜んでいましたよ^^

じゃ、またきますね♪

今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどど~ん!
【2006/09/25 20:10】 | スーパーリーマン・☆ひろ☆ #- | [edit]
皆さんこんばんは。

SEOはまだまだ私も勉強中。
がんばります。
【2006/09/25 22:28】 | ドラりん #sqviq2OY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://drarin.blog48.fc2.com/tb.php/25-d83c69f1
| 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ |
フリーエリア

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

ランキングに参加しています。ご協力お願いします↓





Powered by SEO Stats
無料カウンター

カテゴリー

プロフィール

ドラりん

Author:ドラりん

クリック募金

募金サイト イーココロ!
[PR]イーブックオフ
ブログでのクリック募金はすぐに募金されると思いますので、ポチっとよろしくお願いします♪ サイトでクリック募金バージョンは1000円以上たまると、応援しているNGOに寄付されます。

フリーエリア
ドラりんの別荘

ドラりんの分身、かえでちゃんのお家です(笑)
英語をに興味がある人、ぜひ遊びに来てねといってました♪
「英語で世界を広げよう!」

いいタイトル募集中ですって。
かえでちゃんからの一言。「最近サボってます。何か英語で困ったことあったら、一応相談してみてね♪」

