
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

SEO対策-テキスト要素

2006.10.08(01:00)

SEOの3要素の解説、2回目はテキスト要素についてです。


テーマ要素について書いた記事はこちらからご覧ください。


テキスト要素


ロボット型検索エンジンは、テキスト文字しか読めません。画像にキーワードを埋め込んでも読めないのです。そして、このロボット君は、キーワードの場所、頻度などを評価します。

<title>タグを有効に使おう。


そもそも、タグとは、HTMLというコンピューター言語の中で使われる、暗号?見たいなものです。


<title>というタグと</title>というタグではさまれた部分は、インターネットでは文字通り「タイトル」として認識されるのです。
通常、</   >でタグを閉じます。


「タイトル」という設定で囲まれた文字は、キーワードとしての重要度は高くなります。


内容は<body>  </body>というタグで囲まれています。


タイトルと内容が一致するようにしましょうね。



また、記号の多用も避けたほうがいいです。キーワードの重要性を決める要素に、何文字の中に出てきたキーワードか、というものもあるので、「☆☆☆☆☆」などで無駄に文字数を増やしえてしまうと、それだけ重要性も下がってしまうのです。


キーワードを何度も繰り返すのも、不自然なためスパムとみなされることがあります。


やっぱり、見に来た人にわかりやすく、がキーになりますよね。


アンカーテキストについて


また、テキストにリンクを張るとき、リンクを示す色が変わった部分のテキストを「アンカーテキスト」と呼びますが、その、<a href="   ">     </a>で囲まれた部分もキーワードとして評価されます。


そのため、「こちらからどうぞ」などという文字からリンクを張るより、実際にリンク先を現す言葉でリンクさせるようにした方がいいのです。


 


そのほか、リストや見出しタグなども、キーワードとして見られますので、ぜひ使いこなしてみてくださいね。


<<SEO対策-リンク要素 | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ | SEO対策-テーマ要素>>
コメント
こんばんは^^
わい♪ 一番乗り~
ドラりんさん、いつも分かりやすくって勉強になります(o^-^o)
応援ぽちっ☆
【2006/10/08 01:55】 | きららママ 子育てママ@お小遣 #- | [edit]
はじめましてm(__)m
かんなさんのとこから
きました。タグはどうも苦手で。。。
でも私にもわかりやすく勉強に
なりました。
またきますね!応援ポチ
【2006/10/08 02:13】 | wakanaの部屋 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 06:46】 | # | [edit]
おはよぉぉ~~♪
・・・そうなんだよね~~ライターって、ちょっとしかしてないのに数千円稼げちゃう。。。
とっても凄いことしてる感じだけど、かなり手抜きだったり・・・笑
それだけ気楽にできるからいいんだろうね☆
【2006/10/08 07:38】 | peko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 07:43】 | # | [edit]
おはようございます。SEO対策勉強させてもらいます。
最近の記事の表示数は、「環境設定」の「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」→「1ページに表示する記事の数」
で変えられます。
私も分からないことがあったら、お聞きするかもしれません。その時は宜しくお願いします。
相互リンクもお願いします♪
【2006/10/08 08:23】 | ぱぴ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 08:27】 | # | [edit]
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ よ

SEO対策、頑張ってるねぇ~v-10
私は半分諦め気味・・・(爆)

今日は、どこか行かれるんですかぁ?
いいお天気になってよかったぁ~

ポチポチv-238
【2006/10/08 09:13】 | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok | [edit]
ドラりんさんこんにちは

ささです
みに来た人にわかりやすくする

これがSEOよりもはるかに大切ですね

僕はそう思っています

応援
【2006/10/08 09:47】 | セールス分析のささ #- | [edit]

こんにちは、

いつもお世話になっております。

眼がちょっとやばい

テクノストレスのサイヤ人ICHIです。

今日は、そういうわけで

自分の記事を書くのが

精一杯で、すいませんが、

応援だけで。

今日も、元気玉をポンと!!!
【2006/10/08 11:14】 | ICHI[アフィリエイト&セキュリティ 120%] #- | [edit]
こんにちは
今日も参考になりました。
ってか、かなりお詳しそうですね。

では応援p
【2006/10/08 11:24】 | げん玉&裏技大好き★おさる★ #- | [edit]
おはようございます。
今日もまた勉強なりました。
よかったら、相互リンクお願いします。

応援☆ポチ
【2006/10/08 12:17】 | pikacha #- | [edit]
なるほど!
私、いつもこちらからどうぞ使ってたよー。
今回も使ってるΣ(´д`ノ)ノ
今度は注意してみよっと。
応援ぽち
【2006/10/08 14:00】 | nikonyan #- | [edit]
こんにちは。
今日もかなり勉強になりました“〆(゚_゚*)フムフム
「こちらから」っていうのは結構使ってるんですよね^^;
応援☆
【2006/10/08 14:58】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
ドラりんさん、こんにちは。
タイトル変更ありがとうございます。

フムフム、なるほど!!

勉強になります。
今度、この記事パクッてもいいですか(笑)

必殺!応援ポチポチポチポチッ!
【2006/10/08 15:24】 | シゲ@人気ブログの作り方 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 15:26】 | # | [edit]
こんばんはらんとしです。

SEOってなかなか奥が深いんだよね。
簡単なようで大変!
最近は減退気味・・・。

応援ポチQ
【2006/10/08 21:40】 | らんとし #JalddpaA | [edit]
こんばんわ!

タグって難しいんですよ。
ドドッパには、未知の言語ですね(笑

応援ぽち~!
【2006/10/08 22:44】 | ドドッパ #- | [edit]
こんばんわ!
キーワードは重要ですよね。
記号多用してたかも^^;
では応援ぽちっ
【2006/10/08 22:56】 | おこづかいネットブログ ゆう #Ytk3Wfxk | [edit]
こんばんわぁ~

ひろでーす♪

SEOに詳しいですね^^

僕は駄目だこりゃ~です(汗)


今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどどーん!
【2006/10/08 23:09】 | スーパーサラリーマン?☆ひろ☆ #- | [edit]
こちらからダメかぁ。
結構つかっちゃってる(笑)
勉強させてもらいました♪
応援ポッチン♪
【2006/10/08 23:11】 | かんな #- | [edit]
こんばんは、ドラりんさん。
はろーずです

連休で、おうかがいするのが遅くなってしまいました。

さすがは、ドラりんさん
今日も勉強になります。

応援していきます♪
【2006/10/08 23:19】 | haloes (はろーず) #83cPuk4I | [edit]
こんばんわ、遊びに来ました(^^)

福助です。あ、相互リンクの件、お願いしますw

SEO対策は、個人的に大好きですw

応援☆

【2006/10/09 00:24】 | PV報酬の極意-福助 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/09 07:04】 | # | [edit]
はじめまして!とっても面白いブログですね!よかったら相互リンクしませんか?コメント待ってます!
【2006/10/09 08:19】 | ISISUKE #- | [edit]
こんにちはです(´∀`)ノ

昨日函館から帰って来ました。
きょうからまた頑張ります。

応援ぽち
【2006/10/09 11:15】 | タダカッチャン #SsGMnsaA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://drarin.blog48.fc2.com/tb.php/42-2b7fc523
| 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ |
フリーエリア

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

ランキングに参加しています。ご協力お願いします↓





Powered by SEO Stats
無料カウンター

カテゴリー

プロフィール

ドラりん

Author:ドラりん

クリック募金

募金サイト イーココロ!
[PR]イーブックオフ
ブログでのクリック募金はすぐに募金されると思いますので、ポチっとよろしくお願いします♪ サイトでクリック募金バージョンは1000円以上たまると、応援しているNGOに寄付されます。

フリーエリア
ドラりんの別荘

ドラりんの分身、かえでちゃんのお家です(笑)
英語をに興味がある人、ぜひ遊びに来てねといってました♪
「英語で世界を広げよう!」

いいタイトル募集中ですって。
かえでちゃんからの一言。「最近サボってます。何か英語で困ったことあったら、一応相談してみてね♪」

