
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

seesaaブログのカテゴリーツリー化

2006.10.17(08:00)

私が使っているこのブログはFC2のものですが、もう一つ、seesaaブログを持っています。


そのカテゴリーのツリー化がようやく完了しました。


ツリー化というのは、


りんご
ケーキ
チョコレート
みかん
ぶどう


と書く代わりに


果物
├りんご
├みかん
└ぶどう


デザート
├ケーキ
└チョコレート


のように、大きな木とその枝のように、カテゴリーを分けて見やすくすることです。


こうすると、同じ種類の小さな情報を大きな部屋に詰め込む、とうのではなく、大きな部屋に箱を作ってその中に小さな情報を詰め込むことができ、訪れた人が情報を探しやすくなりますよ。

seesaaブログは、FC2になれてしまうと、なかなか使いにくかったりします。
ブログのカテゴリー化は、早いうちにしておいたほうが、後で直すのが楽だと思います。


ツリー化するためには、まずカテゴリーと、サブカテゴリーを決め、どの記事をどのサブカテゴリーに入れるかを整理します。


seesaaブログをカスタマイズするには、[デザイン]の中の[テンプレート]で行います。
最初は一つしかなく、そのままだと編集できないので、編集可能なものをまだ作っていないときには、「HTMLの追加」を行います。


HTMLの中に Java Script という、プログラムを埋め込めこまないといけませんが、Des notes des KOHtan さんのブログにわかりやすく書いてありました!


私はこの通りやって、あっという間にカテゴリーのツリー化完了!です。


そして、カテゴリー内の記事数を表示したいときには、カテゴリーのツリー化(サブカテゴリー化)3の記事をご覧ください。


seesaaブログをお持ちで、カテゴリー化したい!と思っている方、ぜひ参考にしてみてください。


FC2ブログのツリー化の仕方は次回紹介しますね。


<<POINT PAYアップさん募集! | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ | げん玉アップさん募集企画 最終報告>>
コメント
こんばんは!

企画お疲れ様でした!
非常に参加したかったのですが
やっぱり自分の企画が終わっても
ないのに参加するのは(><
すいません(涙
次回は是非参加させてくださいね!

ちなみに手術したかったんですが
目の部分が胃の中に・・・

それでは応援ぽち!
【2006/10/16 22:18】 | ぶぅちゃん #- | [edit]
こんばんわ!
ツリー化お疲れ様です。
企画残念ですが、また何かあったら応募します。
では応援ぽちっ
【2006/10/16 23:13】 | おこづかいネットブログ ゆう #Ytk3Wfxk | [edit]
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ よ

ツリー化すると見やすいよねぇ~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もしなきゃーと思いながら
全然出来てないやぁ~v-12
ドラりんたんのサイト、まとまってて
ほんと尊敬しちゃうo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
【2006/10/17 10:50】 | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok | [edit]
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。
 ツリー化という言葉を初めて耳にいたしました。ただ今読んでいると今の自分にはさっぱりわかりません。ただこれを行うことでどういう効果が得られるのでしょうか?
 また、遊びにきますね♪
【2006/10/17 11:22】 | ヒゲちゃびん #- | [edit]
そうそう!やりたかったんですよね~
私も同じところを参考にこれからやろうとしていたところでした!
なかなか時間取れなくてできてませんが。
FC2はその点簡単にできるから
やっぱり機能的にいいですよね。
seesaaはなかなかそれが
自分で調べてやらないとだから
面倒くさいです・・
生協のパルシステムぜひ資料請求
してみて下さい♪
ただTELはかかってくるよ☆
でもサンプルとか届けてくれるみたい♪
応援ぽちぽち
【2006/10/17 13:40】 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaiki #- | [edit]
いつもご訪問ありがとうございます。
検索順位とはGoogleなどであるキーワードで検索したときに表示されるときの順番ですね。
出来れば10位以内に入りたいところなんですが、現実はなかなか厳しいですよね。。。ブログと違ってHPはランキングが無いので検索エンジンが命綱なのです。。。
【2006/10/17 14:03】 | NewtonWorld #- | [edit]
こんにちは♪
ツリー化は、とてもいいですね~^^
FC2でもこれと同じようにやればいいのかな~?
【2006/10/17 14:27】 | ゆう #SVqLzQOU | [edit]
こんにちは。
ツリー化できると、すごく見やすくなりますよね^^
私もやってみたいんですが、知識と時間が…^^;
応援!
【2006/10/17 15:19】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
こんちゃ^^

参加ありがと~!

POINT-PAYはダウンが命っぽいですね!

では応援p
【2006/10/17 15:31】 | げん玉&裏技大好き★おさる★ #- | [edit]
こんばんわぁ~

ひろでーす♪

留守中のご訪問&コメントありがとうございます♪

おかげさまで、お祭りを激しく楽しめました(*^-^*)

明日から完全復活予定です。


コピペでごめんなさい(ペコ)


今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどどーん!
【2006/10/17 18:54】 | スーパーサラリーマン?☆ひろ☆ #- | [edit]
もう一つブログを持ってるんですね!
すごーい!!
私にはほど遠い話です(ToT)
今のブログでもここはこうしたい!とか
あるんですが、なかなか知識がなくて・・・
でも頑張ってみます(^o^)/

応援★
【2006/10/17 20:31】 | マックポン #- | [edit]
ドラりんさん、こんばんは。

元気いっぱい!いずみちゃんです。

私はseesaaブログですが、ちょうど記事を整理しようかなと思っていたので大変参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

応援ポチ!ポチ!
【2006/10/17 21:55】 | 元気いっぱい!いずみちゃん #- | [edit]
こんばんは~
カテゴリーのツリー化、あこがれです。
私は何も考えずカテゴリーを決めてしまったので、もうツリー化は無理だけど、せめてもとコメントをツリー化しました。ちょっと自己満足してます♪
応援ぽち
【2006/10/17 22:18】 | BlueComet #- | [edit]
こんばんわ!

応募ありがとうございました!

まんぷくの抽選結果をアップしました。
ドドッパのブログでご確認下さい!

ではでは、応援ぽち~!!
【2006/10/17 22:37】 | ドドッパ #- | [edit]
こんばんは~
ツリー化はいつかやろうと思っています。
休日にまたこの記事と関連記事を読みに来ます。

まずは応援~☆☆!!
【2006/10/17 22:46】 | oldtiger #- | [edit]
こんばんは
私もツリー化したかったけどやり方分からなくてそのままたけどseesaaブログ使ってるから勉強させてもらいます。
また分からなかったら教えてくださいね!
応援・・ポチッと p(*^-^*)
【2006/10/17 23:23】 | お小遣い Get #MiGEEDp. | [edit]
こんばんわ♪
FC2のツリー化はどうするんだろう?
次の記事が楽しみ~。

ブログの見え方を教えてくれて、
ありがとう♪自分ではわからないので、
すごく助かります。

応援☆
【2006/10/17 23:47】 | pikacha #- | [edit]
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

リンクのお誘いありがとぉ~
(o*。_。)o…Arigatou…o(。_。*o)

こちらは完了したからねぇ~v-238
日付け変わったらポチンして帰るねぇ~

ぽちぽち
【2006/10/17 23:55】 | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok | [edit]
こんばんは☆

カテゴリのツール化は、必須ですね^^
私もブログを始めてすぐに実施しました☆

応援していきます☆
【2006/10/18 00:44】 | shinchag #- | [edit]
こんばんは♪
>seesaaブログは、FC2になれてしまうと、なかなか使いにくかったりします。

ほんとそうですよね。
構築とかも、なんだか面倒だし。。
カテゴリーのツリー化、勉強になりました。
では、また来ますね。応援♪
【2006/10/18 01:09】 | けんすた #- | [edit]
こんにちは♪
ツリー、見やすくていいもんね。
FC2版の記事も楽しみにしてまーす^^

【2006/10/18 12:40】 | ゆう #SVqLzQOU | [edit]
こんにちは!!

たしかにツリー化することで、とても綺麗で見やすく、そして情報がとても探しやすくなりますね。
初心者なものでやり方はわからないけど、勉強してみま~す!

応援゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪
【2006/10/18 12:48】 | あやや #- | [edit]

こんにちは。

いつもお世話様です。

戦闘で、眼の酷使およびフクラハギの

肉離れのため、五体不満足の

サイヤ人ICHIです。

というわけで、しばらくの間

記事の方は、申し訳ありませんが、

お休みさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

今日は、集めた元気玉を ドラりんさんへ
【2006/10/18 13:15】 | ICHI[アフィリエイト&セキュリティ 120%] #- | [edit]
ツリーを使いたいと思いつつ、なかなかできないでいます。尊敬します。
応援ポチ
【2006/10/18 14:57】 | ぱぴ #- | [edit]
こんばんは!

私はツリー化するのに
四日かかりました(><
かかりすぎ?(^^;;
なので怖くてもうテンプレ変更
できません(><

それでは応援ぽち!
【2006/10/18 22:45】 | ぶぅちゃん #- | [edit]
ツリー化挑戦しようと思ってブログ拝見させてもらったけど初心者でも出来ますか?またあちらのブログから質問させてもらいますね

応援・・ポチッと p(*^-^*)
【2006/10/19 02:53】 | お小遣い Get #MiGEEDp. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://drarin.blog48.fc2.com/tb.php/51-e1a216ff
| 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ |
フリーエリア

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

ランキングに参加しています。ご協力お願いします↓





Powered by SEO Stats
無料カウンター

カテゴリー

プロフィール

ドラりん

Author:ドラりん

クリック募金

募金サイト イーココロ!
[PR]イーブックオフ
ブログでのクリック募金はすぐに募金されると思いますので、ポチっとよろしくお願いします♪ サイトでクリック募金バージョンは1000円以上たまると、応援しているNGOに寄付されます。

フリーエリア
ドラりんの別荘

ドラりんの分身、かえでちゃんのお家です(笑)
英語をに興味がある人、ぜひ遊びに来てねといってました♪
「英語で世界を広げよう!」

いいタイトル募集中ですって。
かえでちゃんからの一言。「最近サボってます。何か英語で困ったことあったら、一応相談してみてね♪」

