
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

FC2ブログでカテゴリーツリー化

2006.10.22(01:27)

今回は、私も使っているFC2ブログのカテゴリーのツリー化についてです。


ツリー化については、私もテンプレートを使わせていただいている、初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトで情報をいただきました。


色々変更するところがあって、結構面倒なので、時間に余裕があるときにまとめてやってしまうといいと思います。

FC2ブログだけに限らず、ツリー化する場合には、どうやってカテゴリーをまとめるか、イメージを先にしておきましょう。


でないと、やっている途中で気が変わってどんどん無駄な作業をしてしまうことになります(経験者)。紙かなんかに書き出してみるといいと思いますよ。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトの記事に詳しく載っているので、この通りやるとカテゴリー化ができると思いますが、私がちょっと迷ったところの補足をさせてもらいますね。



  1. FC2 の管理画面を開き、「テンプレートの編集」をクリック

  2. 現在使っているテンプレート(旗つきのもの)の「編集」をクリック

  3. 下に編集できるようにHTML(英語がいっぱい並んでいるやつです)が表示されるので、その一番下までスクロールし、</body>と書かれている前に、ツリー化用のJava Script(プログラム)をコピー&ペーストします。
    (上記ブログでもらってきてくださいね。)

    HTMLの編集画面では、改行しても全然影響はないので、あとで自分で見たときに見やすいように改行して、もともとあったHTMLとの間を開けておくといいです。

    もし、思ったようにカスタマイズできなかったときに、その部分を削除しようとおもっても、つなげて貼り付けてしまうと、どこからがツリー化用のものだったかわからなくなってしまいます。

    この赤いところと<!--  この赤いところ--> の間に挟まれたものはHTMLとして認識されません。
    自分の覚書きを残したいときは利用してみてください。

    こんな感じ。  <!-- ツリー化スクリプトここから -->


  4. 次がちょっと迷いました。
    管理画面の「プラグインの編集」(左のメニューにあります)から「カテゴリー」を探し、「HTMLの編集」をクリック。

  5. あとは、初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトの記事に沿ってスクリプトを書き変えます。

  6. 最後は、カテゴリー名の編集。
    「カテゴリーの編集」を選び、

    [大きいカテゴリー]サブカテゴリー

    という感じで全部のカテゴリーを書き換えれば終了です。



今回紹介したブログでは、カスタマイズに関するサポートは、ここで配布しているテンプレートを利用している人が対象なので、もしわからなければ・・・、一度私に聞いてみてくださいね。
ここに載っている情報以上のことは話せませんが、もう少し詳しく説明はできるかもしれません。


また、FC2ブログのユーザーフォーラムで、過去の記事を検索すると、大体解決策は見つかります。それでもだめなら質問を投稿できますよ。


<<Cross Aに登録しよう | 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ | 厚く御礼申し上げますm( _ _ )m>>
コメント
ちょうど昨日、フリーエリアでツリー化をしたいなと思って色々調べていたところなんですよ。
でもよく分からなかったので諦めました^^;

天空はオートサーフで稼げるのでラクですよ~♪
応援ぽち
【2006/10/22 02:01】 | ぺけぽん #I4t1ZHtI | [edit]
こんばんは♪
ツリー化していると、やはり見やすかったりしますよね。
ウチも試してみようかなぁ。。
その前に、リンク切れのゴミなどを一掃したいところ。。

ではでは、応援していきますね。
【2006/10/22 02:04】 | けんすた #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/22 02:58】 | # | [edit]
やってみよっかなぁぁ

ブログの充実化を目指してるんだけどなかなか・・・。

やることいっぱいで。
【2006/10/22 04:07】 | yayako #- | [edit]
おはようございますninninです

参加ありがとうございました☆
抽選結果がでましたので確認してくださいね!!
またゆっくりお邪魔します
コピペですみません(>_<)


応援・・ポチッと p(*^-^*)
【2006/10/22 07:53】 | お小遣い Get #MiGEEDp. | [edit]
こんにちは♪
FC2のツリー化記事、待ってました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
最近ちょっと忙しくてまとまった時間がとれないけど、時間できたら、是非やってみます~。
いい情報どうもありがと☆
【2006/10/22 11:25】 | ゆう #SVqLzQOU | [edit]
私もFC2のブログでやっていた時は
このブログを参考にさせてもらってましたよ~♪
わかりやすいですよね☆
それにしてもランキング1位おめでとう~
すごいですね~
私もブログ始めた頃から
どらりんさんのこと知っているだけに
自分の事のように嬉しいかも~☆☆
応援ぽちぽち
【2006/10/22 12:24】 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaiki #- | [edit]
ツリーは私もやってます。
なかなか見やすくなりますよね^-^

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!
【2006/10/22 15:41】 | シゲ #- | [edit]
こんにちわぁ~

ひろでーす♪

ツリー化ですか!?

やってません・・・わからなくて(汗)

良いサイト紹介してくれてアリガトです^^

早速v-29


今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどどーん!
【2006/10/22 16:09】 | スーパーサラリーマン?☆ひろ☆ #- | [edit]
こんばんは(^-^)
結婚式感動したよ~☆
スゴイ綺麗だった(*^^*)
応援☆
【2006/10/22 19:37】 | よっチャン #- | [edit]
こんばんはです(´ー`)ノ

帰ってきました。
おさるさんのアップ企画は残念ながらはずれてしまいました。

私も近々アップ企画をやる予定です。

応援ぽち
【2006/10/22 21:21】 | タダカッチャン #SsGMnsaA | [edit]
こんばんわ♪

ツリー化をがんばって作って行こうと
思います。サイトの整理をしてたら、
あっという間に時間がたってしまうので、
時間を見つけて・・。
勉強になりました。ありがとう♪

赤いキャンディー・・・一つでは少なく、2つでは多いかな~。

☆☆
【2006/10/22 21:30】 | pikacha #- | [edit]
こんばんは^^
ツリー化、何度も試していますが
未だにできていませんw

来週あたりに再々々・・・チャレンジだw

応援p
【2006/10/22 21:37】 | げん玉&裏技大好き★おさる★ #- | [edit]
こんばんは~
同じテンプレのBlueCometです(^^)
私はカテゴリーの方はちょっとあきらめて、コメントのツリー化をやりました(^_^)v
テンプレの作者さんのブログわかりやすいですよね~
応援ぽち☆

【2006/10/22 21:57】 | BlueComet #- | [edit]
こんばんは~
ツリー化、今日も手が付けれませんでした。

残念です~。

それでは、また宜しくお願いします。(^_^)
【2006/10/22 22:51】 | oldtiger #- | [edit]
こんばんは♪
週末はプレゼンの疲れでダウンしてました。。
なんとか今日から出勤できそうです。。

ではでは、今週も頑張りましょう♪
またきますねぇ。応援♪
【2006/10/23 00:51】 | けんすた #- | [edit]
深夜徘徊中のオヤジ( ̄□ ̄;)
ポポです。

みんな寝てるかなぁ( ̄ω ̄;) ブヒ~

起こさないように
ポチッ!!


ポポも今度挑戦しよv-30
【2006/10/23 02:46】 | ポポ #- | [edit]
おはようございます。ドラりんさん。
なるです。

どんどん 記事が充実されていますね^^
カスタマイズは 気になる方多いですものね~。

では、応援していきます☆
【2006/10/23 07:27】 | 復活主婦アフィリエイター☆なる #- | [edit]
おはようございます!

ツリー化は以前から検討していながら、
まだ実行できずにいます。。
そのうちに改造してみようかな?

今週もまたガンバりましょうね☆
【2006/10/23 07:48】 | shizchan #gXhFrpkY | [edit]
ninninです
抽選結果でドラリンさんプレゼント当選しました。
おめでとうございます。
ninninのメール投稿欄からメールアドレスを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
何とかツリー化してみたいな~
応援・・ポチッと p(*^-^*)
【2006/10/23 08:17】 | お小遣い Get #MiGEEDp. | [edit]
ランキング1位おめでとうございます!!
持続するの結構大変じゃないですか?
もちろん応援しますよ~
1位が続きますように。。ポチっ★
【2006/10/23 08:36】 | かぴこ #- | [edit]
ドラりんさんこんにちは

ささです

ドラりんの言葉の由来がわかりましたよ
まさかドラ○○ずからきているとは

応援
【2006/10/23 09:30】 | セールス分析のささ #- | [edit]
こんにちは!!今日は応援参りに来ました!!
応援ポチ☆
【2006/10/23 13:04】 | 春死音 #- | [edit]
週末はこれなくてごめんね。
ツリー化、憧れ。
やりたいと思いつつこの先、しなそうかも。
でも見やすいですよね。

↓の1位おめでとーーー。
今後もいい記事をかいてくださいね(σ・∀・)σ
【2006/10/23 13:48】 | nikonyan #- | [edit]
こんばんは。
詳しい方法ありがとうございます!
まとまった時間ができたら試してみますね。
では☆
【2006/10/23 20:09】 | MACK@お小遣いはここで稼ごう! #VXju2DWo | [edit]
こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。
FC2ブログでもツリー化出来るのですね。初めて知りました。まとまった時間があればやりたいのですが、受験勉強とリードメールの借金地獄でいっぱいいっぱいです。
 また、遊びにきますね♪
【2006/10/23 21:46】 | ヒゲちゃびん #- | [edit]
こんばんはです(´ー`)ノ

げん玉は1日1回何かサイトに登録しています。
でも最近は忙しくてサボリです。

応援ぽち
【2006/10/23 23:34】 | タダカッチャン #SsGMnsaA | [edit]
こんばんわ!
ツリー化HTMLだと思ってました。
プログラムだったんですね。
では応援ぽちっ
【2006/10/23 23:40】 | おこづかいネットブログ ゆう #Ytk3Wfxk | [edit]
こんばんわぁ~

ひろでーす♪

ツール化は難しいです(T-T)

一度挑戦したんですが、無理でした。

数ヶ月経ったんでできるかな?


今日もあなたが幸せでありますように♪応援どどどーん!
【2006/10/23 23:41】 | スーパーサラリーマン?☆ひろ☆ #- | [edit]
はじめまして☆
訪問ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

今はまだツリー化するほど情報ないからいいですが、
そのうち挑戦する時には参考にさせて貰います(V^-°)イエイ!

また気軽に遊びに来て下さいね~♪(゜-^*)/~

~ps~
コメント書きながら寝オチしてたんで、
BlueCometさんとトコに書いちゃったかと思った(~_~;A アセアセ
【2006/10/24 07:48】 | ぼたもち #2ZWZQ9qs | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://drarin.blog48.fc2.com/tb.php/56-d26a3691
| 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ホームへ |
フリーエリア

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

ランキングに参加しています。ご協力お願いします↓





Powered by SEO Stats
無料カウンター

カテゴリー

プロフィール

ドラりん

Author:ドラりん

クリック募金

募金サイト イーココロ!
[PR]イーブックオフ
ブログでのクリック募金はすぐに募金されると思いますので、ポチっとよろしくお願いします♪ サイトでクリック募金バージョンは1000円以上たまると、応援しているNGOに寄付されます。

フリーエリア
ドラりんの別荘

ドラりんの分身、かえでちゃんのお家です(笑)
英語をに興味がある人、ぜひ遊びに来てねといってました♪
「英語で世界を広げよう!」

いいタイトル募集中ですって。
かえでちゃんからの一言。「最近サボってます。何か英語で困ったことあったら、一応相談してみてね♪」

